今年も残すところ1ヶ月を切りました。今年の経営計画は達成できましたか?
達成できなかった場合でも、その反省を活かして来年に飛躍できれば良いです。そしてそろそろ2024年の計画を考える時期です。2024年の経営計画は2024年に入ってから着手するという人もいますが、僕は12月から着手するのをお薦めしています。新しい年がはじめる前に計画や準備の期間を持てるようになるからです。年が明けてから着手すると計画や準備に時間がかかってしまいます。そのため実質は1年が10ヶ月ぐらいになってしまうこともあります。
確かに12月の年末は多忙な時期で、経営計画を立案する暇もないと思います。本当は気分を新たにした時が色々と着手しやすいものですが、考える時間すらとるのが難しいのではスタートダッシュどころの話ではありません。ですから年が明ける前に計画や準備の時間をとり、1年を12ヶ月で使えるようにするのが有効です。また1年の締めくくりの時期に振り返りの時間をとれることも効果的です。振り返りをすることで何がうまくいって何がうまくいかなかったのか見えてくるようになります。
例えばそれを12月上旬にすると、12月といった1年の締めくくりの時間の使い方が変わってくることもよくあります。色んなことに気をとられていて注意力散漫な状態になっている時よりも、自分自身や会社の強み、そして成長したことにフォーカスをあてて行動するほうが良い変化をうみますし、業績アップにもつながりやすくなります。
ぜひ時間をとって来年度のことを考えましょう。そして新しいことにチャレンジし自分自身や事業を成長させていきましょう。