• 神戸の税理士・松浦会計事務所は、神戸市兵庫区を中心に皆様の税務・会計のサポートをいたします。
  • TEL.078-685-1111

ブログ

値上げをしたら業績悪化? 値下げをしても業績悪化?

2024.7.19

最近、クライアントから値上げの相談を受けることが増えました。 今は物価も上がって円安なので、販売価格に転嫁する意味でも値上げしたほうが良いと回答しています。しかし最近半年ほどで、中小企業の業績が急激に悪化していると感じます。同業者と集まって情報交換をしていても同様の回答が返ってきます。

1番の理由は物価高であるのではないかと思われます。原価や経費が上がっているのにそれを価格転嫁できていないことが業績悪化の原因です。経営者も価格転嫁すれば良いと理解はしているのですが、実情、値上げが出来ていないのが現状です。では値上げを決断できない原因を経営者にヒアリングすると、「値上げをすると、顧客が減るのではないか?」という不安からが圧倒的に多数を占めます。

しかし実際に顧客が減るかどうかは値上げしないとわかりません。値上げをしなくても物価があがれば業績は悪化し続けてしまいます。したがって中小企業の経営者は今値上げをして売上を伸ばすやり方がとても重要です。では値上げをして売上を伸ばすには何が必要かということです。正解はマーケティングによる価格戦略です。価格戦略は経営者が利益をうみだすためのツールです。価格戦略がないことによって損をしていた本来生み出せるはずの利益をうみだせるようになるからです。価格戦略があると値下げをすることで売上を伸ばせますし、値上げをすることでも売上を伸ばせるようになります。価格戦略があると値下げをすることで値上げをすることもできるようになります。価格戦略を意識して行動してみてください。